被保険者証等に関する手続き
被保険者証等に関する手続き
申請書類
手続きは事業所担当者が行うため不要
注意事項
- 家族を扶養に入れる場合は、関連情報の「届出・申請書類」より1.被扶養者異動届を提出してください。
- マイナ保険証を取得していない方は、関連情報の「届出・申請書類」より37.資格確認書(再)交付申請書兼き損・滅失届をプリントアウトして交付申請を行ってください。
注意事項
- 2024年12月2日以降、被保険者証廃止のため、再発行することはできません。
マイナ保険証をご利用ください。
※2024年12月1日以前に発行された被保険者証を紛失・毀損された方は、関連情報の「届出・申請書類」より、13.(き損・滅失)届並びに再交付申請書をプリントアウトし、紛失の申請を行ってください。 - マイナ保険証は、マイナポータルにて事前登録をする必要があります。
- マイナンバーカードを取得していない、またはマイナ保険証による受診が困難等の特別な事情がある場合は、関連情報の「届出・申請書類」より37.資格確認書(再)交付申請書兼き損・滅失届をプリントアウトし、資格確認書の交付申請を行ってください。
提出先
事業所担当者
関連情報